aikafelt.exblog.jp
mainoaDESIGN イベント報告3
もう2月になってしまいました。それでも書きます!
昨年11月28日から12月10日まで、名古屋のmacoronさんにご協力いただき、mainoaDESIGNの展示販売イベントを行いました。
b0091802_2205934.jpg




macoronさんは日本の手作り作家さんの作品を中心に扱う、ご夫婦(と小さな赤ちゃん!)できりもりしておられる、名古屋の素敵な雑貨屋さんです。こちらにもぶしつけながら直接メールをお送りして、今回のイベントについてご協力をお願いしました。

フィンランドに住む私には、ネットでしか日本のお店を探す手立てはないのですが、私が見つけたお店の中では珍しくハンドメイド製品が充実していて、お!と注目したお店でした。

北欧ヴィンテージものや東欧の蚤の市で買い付けてこられた輸入雑貨を扱うお店はたくさんあるのですが、ちょっとお値段が張る『日本の手作り』をメインに販売されている実店舗は実は少ないのです。アジアのチープな輸入雑貨の何倍もするハンドメイド製品を扱ってビジネスとしてまわしていくのがとても難しいから。。。続けていくには、こだわりさんを惹きつけられる『特別』な何かが必要です。私はそれが製品自体の質の高さのほかに、お店の方の人柄やコミュニケーションのあり方、魅力的なイベントをどれだけ打ち出していけるか、にあると思っています。macoronさんはオープンして数年の若いお店です。応援したい気持ちと、私もがんばるぞ!という気負いでイベントに臨みました。
b0091802_2214039.jpg
大阪à Terreさんのギャラリーで行ったイベントをそのまま縮小する形での展示で、私は初日の11月28日に夫・カッレと一緒にお店でお客様をお待ちしました。macoronさんに、新しいお客様をお呼びできたら。。。と思いながら。

b0091802_222862.jpg
ほとんどのお客様が車でいらっしゃいます。小さな赤ちゃんをだっこした若いお母さんが沢山来られるのは、きっと店長さんご夫婦の可愛い赤ちゃんが呼んでくれているのでしょうね。こんな風に赤ちゃんを連れて、雑貨屋さんでリラックスできるひと時が過ごせるというのは素敵です。雑貨好きで、昼間お一人で赤ちゃんと過ごされている名古屋近郊のお母さん、ぜひぜひmacoronにお越しください。きっと赤ちゃん話に花が咲くはず!。。子供のいない私にはうらやましい限りの柔らかい時間が流れていました。

それにしても。。身なりのとてもきちんとした、素敵なお客様が多いこと。私の普段着など何があっても見せられない、というオノレの作った作品を見ていただいていて違和感が。。。頑張れ、自分。

そしてそして、とってもあり難いこと。名古屋でもこのブログを見てお客様が来てくださいました。

Rieさん
フィンランドでの滞在のお話、私も興奮してしまいました。行動力のRieさんですね。お仕事とバランスをとりながらのクラフトとの両立は、今私も直面していますが、時間のやりくりが大変。生活費を稼ぎながら、どれだけ手を広げていけるでしょうか。やるしかないですね!がんばりましょう。おみやげもありがとうございました!

pikkoさん
電車に乗って、来てくださってありがとうございました。少しの時間しかお話できませんでしたが、お会いできたことで、少しでも毎日の生活の中に違う風が吹けばいいなと思います。これからもゆるく長く、繋がっていられたらなと思います。

お名前はお聞きしませんでしたが、私のラップランド話に耳を傾けてくださった皆様、その上商品をお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。

私が大阪に帰ってからも、東京からわざわざ足を運んでくださった方がいらしたとお聞きしました。本当ですか!?一体どなたが。。。父母夫にすぐに報告しました。すごいことです、ありがとうございます!!


沢山の方にご来場いただき、macoronさんでのイベントも無事終了しました。残念ながらmacoronさんでの、引き続いてmainoaDESIGNの販売はされないのですが、これからもmacoronさんをごひいきに、よろしくお願いします。

p.s.名古屋の夜は、店長さんご夫婦に勧められるままに駅近くの『世界の山ちゃん』へ。居酒屋のチェーン店がうまいはずがない、しかも『世界』とは。。と半信半疑で食べたあの手羽先の、、うううまさと言ったら‥‥!フィン人の夫とウメェウメェと喰らいついていたら、カウンターの隣に座っておられたおじ様たちが、まだ冷たいびんビール、残りを飲みなさい、と分けてくださいました(笑)ほなお注ぎしますわ、とお礼に少しお注ぎして、そこから世間話が。。名古屋の夜はこうしてふけていったのでした。名古屋、素晴らしいです。
by aikafeltworks | 2008-02-01 23:08 | お知らせ・リポート・ショップ
<< 三越百貨店ショッピングマガジン... 栃木の交番に届く寄付金のこと >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧