aikafelt.exblog.jp
mainoaDESIGN イベント報告2
今回の日本でのイベントでは、これからに繋げて行きたい重要な出会い、再会に恵まれました。精力を尽くした結果はお金だけで計れるわけではなく、どれだけ楽しめたのか、楽しめそうか、ということも私にとっては続けていく大きな動機になっています。

大阪à Terreさんでの5日間にわたる販売イベントを終えて間もなく、京都三条通にある、marimekkoの布が棚を埋め尽くす鹽屋(shioya)さんを訪ねました。写真はshioyaさんお店の様子です。
b0091802_19381883.jpg




b0091802_19403727.jpg
鹽屋(shioya)さんは、カラフルで大胆なパターンで知られるフィンランドブランドmarimekkoの布を中心に、北欧家具や雑貨なども扱っておられて、店内に入ったとたん、ここはフィンランド?と思ってしまうほどその雰囲気に溢れていてびっくりします。その布地を使ったオリジナルのバッグや傘なども製作されていて、ハンドメイド好きの心をくすぐります。

このお店のことをある方から教えて頂いた私は、フィンランドを発つ前、shioyaさんに今回のイベントの招待状をお送りし、ぜひ来てください、とご連絡差し上げていました。こんな素敵なお店で私達の商品を販売していただけたら‥‥ と考えていたのです。

スタッフの方からメールで『足を運びます』とお返事を頂いていたので期待していたのですが、イベントの初日、なんとshioyaさん社長ご夫妻自らがギャラリーに来てくださいました。

アワアワオロオロ。自分から呼んでおいてビビる私。行動力はあるけど小心者なのです。でもお話しているうちに、実は私が最初に制作しフィンランドで販売し始めたマフラーを、ショップで販売してくださっていたことがわかり、社長さんのちょっと力の抜けたギャグ(本当に『ギャグ』というのがふさわしい)に笑いながら、あぁ、大阪に帰ってきたなぁ、とリラックスした雰囲気でお話することができました。

shioyaさんは私達3人の商品をまんべんなく発注してくださり、本当に本当に嬉しい、日本で私達の商品を置いてくださる、最初のリアルショップを見つけることができたのでした。ばんざーい!!後日お休みを返上して、お店のスタッフの方がお一人ずつ展示を見に来てくださり、大切な取引先に出会うことができたと実感しました。

shioyaさんのメインの商品はmarimekkoのファブリックです。ユーロが強いこともあってこちらもなかなかのお値段ですが、私もmarimekkoの布地をロバニエミの自宅でカーテンとして使っていますし、フィンランドの家では昔からずっと愛され続けているフィンランドデザインです。フィンランドの家庭でどんな風にこのテキスタイルが使われているのか、私からも紹介できたらなぁ。。。と何かご協力できればと考えています。

shioyaさんは百貨店の北欧展にもよく出展しておられます。mainoaDESIGNの製品たちも、これからそちらでもお目にかかることがあるかも知れません。どうかお見知りおきを。。。



また、滋賀県にある素敵な雑貨屋NORTHWEST SELECTさんも訪ねました。こちらにも招待状をお送りしていて、ご興味を持っていただけたのでサンプルを持ってお伺いしたのでした。次の秋冬にむけて、何か進展があるでしょうか。。。


この京都shioyaさんと滋賀NORTHWEST SELECTさんを教えてくださったある人──それは私たちの商品を気に入ってくださった、お会いしたことのないお客様──滋賀県にお住まいのお医者様でした。イベントを一緒に開催してくださるショップさんがなかなか決まらず、煮詰まっていた時期に、問い合わせのメールをいただき、逆に私がいろいろ質問をして助けていただきました。

医師という職業の友人は私にはいなくて、その世界を覗くのは興味深くも、その責任の重圧は逃げ出したいほどに違いない‥‥なんて思いながら、何度もメールのやり取りをさせていただきました。ある時は北海道から、学会に来ています、とメールを頂いたこともありました。

そしてお忙しい中、時間を割いて、大阪のイベントに看護師さんたちを連れてきてくださいました。とっても背の高い覇気の良いおじさまでびっくりです。おしゃれな雑貨ショップに詳しい中年のお医者様です(笑)珍しい!!

後日滋賀県でランチを、ということになりゆっくりとお話することができました。彼はロバニエミから北へ北へと行く旅行を計画されていて、いつかロバニエミにいらっしゃったら、彼のジャストサイズのスリッパをお渡しします、とお約束しています。会話の中で、フィンランドでは簡単な大工仕事や修理は皆自分でやりますよ、とお話しすると、『僕は家のことは何にもしない。治せるのは人間だけ!』とおっしゃって、殺し文句やなぁ と感心してしまいました。いろいろお世話になり、本当にありがとうございました。

この人にフィンランドの秋の森を案内したいなぁ、冬の極寒の世界を、オーロラを見せてあげたいなぁ。。実際にはお休みを取るのが難しい、日本の社会人のみなさんを思い浮かべながら、空を見ていました。写真はクリスマスの午前11時ごろ。まだ薄明るいお昼前、月がひとひらの鏡のように太陽を映していました。
b0091802_20591518.jpg

by aikafeltworks | 2007-12-28 21:15 | お知らせ・リポート・ショップ
<< 北欧雑貨コラム 記事更新しましたよ mainoaDESIGN イベ... >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧