aikafelt.exblog.jp
mainoaDESIGN イベント報告
b0091802_19121371.jpg
なんということでしょう。。もうクリスマス前です。日本でのイベントを終えて帰国したのは今月5日。それから‥‥ 何日経ったのか数えるのが怖いのでやめておきます。遅い!のは重々承知しておりますが、イベントの報告をさせてくださいね。

まずは大阪à Terreさんで11月8日から12日までの5日間、3階のギャラリーをお借りして開催した『北フィンランドのかけら展』ご報告です。
b0091802_19215540.jpg




b0091802_192342.jpg
à Terre(ア・テール)さんは一階がフランスの香りがする雑貨屋さん、2階が自家製キッシュやベーグルサンドなどがとっても美味しいカフェ、3階がギャラリーになっています。

私の実家は大阪で、à Terreさんはそれこそすごく近くにあるにも関わらず、発見したのはフィンランドでネットを通じてでした。とっても長いメールを直接お出しして、イベント開催を打診したのは、もうこれ以上遅れると準備が間に合わない、という差し迫った時期。神様ぁ!と本当に声にだして(笑)お送りしたメールへのお返事は、少し店長さんのお人柄もうかがえつつ、ありがたい前向きなものでした。

フィンランドからお電話を差し上げた時、直感で『あ、きっと同じ世代』と思い、お言葉から、何か外に向かう芯の強さとエネルギーを感じました。何かとっても良い予感。お会いするのがすごく楽しみでした。
b0091802_19382255.jpg
大阪に着地した私は父を連れて初めてà Terreさんに向います。はたしてどんな立地、どんなお店なんだろう。。。

店長さんが現れました。美しい色のマフラーをまとって、可愛い帽子をかぶっておられます。イメージよりずっと華奢!本来その日、お店はお休みだったのですが、私達のために出勤、その前には神戸のギャラリーに私達のイベントのDMを自ら配りに行ってくださっていました。
b0091802_1946877.jpg
勝手口から一階のお店に足を踏み入れます。‥‥照明が落とされて薄暗い店内にはたくさんの食器、リネンの服、グリーン、小物達。。。日本ではないどこかの国の、古いけれど大事にされてきた誰かの時間のような、濃縮した空気がありました。気持ちが吸い込まれます。

3階に上がった私達は常設のソファを移動させてもらって(à Terreさんはソファメーカーが母体です)設営を始めました。

しばらくして、なんだか前に進まないことに気がつきます。商品の量が多い上に、今回はラップランドで採集してきた植物や石、撮りためた写真などを一緒に展示しようと計画していたのですが、なんだかうまく行きません。横にいる父に、『どう思う?』と聞くと『それは置かん方がいい』と、置いてみてはよけて、の繰り返しです。

思い上がっていました。デザインの技術があればディスプレイもそこそこできるのでは、と。だめなんです。与えられた時間内に、与えられた素材でうまくディスプレイするなんて、ちょっとやそっとじゃできないんです!

おろおろし始めた私達。様子を見に来てくださった店長さんの『ちょっといじっていいですか?』との助け舟に、私達は『お願いします!!』と即答です。ディスプレイを全面的にお願いしました。ディスプレイって、勘と経験が必要なんですね。店長さんの迷いの無い手際の良さに父と二人感嘆していました。ダメな例を見て初めて、良いもののよさを学べます。

この出会いは私にとってとても重要なものでした。まず第一に、専門の技術を持った人にお仕事を任せることによって、自分がやるよりはるかに良い結果を得られ、それに投資する価値があるのだ、ということを考えさせられました。何でもかんでも自分でやろうとしては時間がかかりすぎ、体力的にも無理なのに、どうも私は一人でやってしまおうと考えがち。日本のディスプレイの技術は世界に誇れるものがあるなぁ、と今年行ったパリのことを思い、フィンランドのショップのことも思い浮かべていました。

それから、この店長さんには、このお店だけに納まらない夢があります。イベントの空いた時間にいろいろお話を聞かせていただいたのですが、お金儲けに長けた人を『勝ち組』とくくる日本にも、自分達の子供の世代に少しでも良い地球環境を残せれば、と労を惜しまず行動する人がいるんです。

彼女はこのお店の立ち上げから頑張ってきた人で、『働いていた』のではなく『もがいていた』とご自身を振り返られました。なめた苦労の分がそのまま、夢をかたちにする自信に繋がるのだと思います。できると信じることができるのですね。匿名に埋もれてしまいがちな日本だからこそ、一人で行動できる人がとても重要。きっと彼女の周りには味方がたくさんいるはず。私もこの人に関わりたい、と切に思いました。

さて、イベントの結果は。。。

両手に溢れるほどの、人との出会いが待っていました。
そして、売り上げも予想を上回るものでした。

販売が目的ではあるのですが、実際私自身、本当にモノを売りたいのかは疑問。生活費が必要だから売らなければいけないのですが、こんなにモノが溢れているのに、いまさら何を売らなければならないの?とさえ思います。だけどこういうイベントをすることでしかない出会いがあります。今回、初めてお会いするのにも関わらず、いろんな年代の方と、様々にお話することができました。

高速バスで来てくださったhotatenさん。作品に魅せられました。
ロバニエミを旅行された思い出を語ってくださった皆様。
フィンランドにお住まいのkaoriさんのお友達のお二人。
フィンランドに住みたいとおっしゃっていた織物作家さん。
お母様のお墓参りにいらして立ち寄られたマサコさん。。。
芸大時代、高校時代の懐かしい面々。その彼やお母さんも。

どうやって生きていこうか。

可能性に満ちた女性たち。みなさんそれを模索しておられました。
次にまたお会いできれば、どんな軌跡を残して行っておられるのか、またお話をお聞きしたいと思いますが。。。
b0091802_2120645.jpg
左下の丸い菊の花は、植物事務所主宰のCOCA-Zさんが持って来てくださいました。私の使うグレーのフェルトと同じ色の紙でラッピングしてくれています。丸い形はやっぱりフェルトからのイメージだな。COCA-Zさんはこんな風に、贈る人に合わせてお花をアレンジしてくれるので、どんなものが出てくるかすごく楽しみなのです。

お店に足を運んでくださった皆様、このブログをリンクしてくださった方々、à Terreのスタッフの皆さん、タダ働きをしてくれたオトン・オカン、本当にどうもありがとうございました!!
b0091802_22271474.jpg

次は名古屋macoronさんでのイベント報告を ‥‥年末にできるかなぁ。。今から家族のコテージにクリスマス休暇に行きます。
では一足お先に、

Merry Christmas!!

(2月2日追記)
à Terreさんはイベント後テルヒの白い食器を中心に、mainoaDESIGNの製品を販売して下さっています。フェルトの雪のネックレスも納品いたしました。またカフェでランチがてら、お店をのぞいてみてくだいね。
by aikafeltworks | 2007-12-23 22:36 | お知らせ・リポート・ショップ
<< mainoaDESIGN イベ... 展示販売のお知らせ2 名古屋m... >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧