aikafelt.exblog.jp
Käsityökeskus ハンディクラフトセンター
b0091802_0402332.jpg
先日、日本人ツアリストのガイドの助っ人として、1時間だけロヴァ二エミのハンディクラフトセンターへ行きました。お客様はおば様の姉妹で、何度もラップランドへいらしているリピーターのお二人。夜はオーロラ観測に出掛けられるけれど、昼あいた時間に何か織物をしたいとのこと。都合のつかないガイドさんの代わりに私がお手伝いすることになりました。

写真は後日私が作ったマフラー。見ていてどうしても作りたくなって仕事をほって、織りに行ってしまいました(笑)楽しいのなんのって。張られていた青系のウールの縦糸にあわせて、若草色と白のモヘア、ターコイズブルーのウールの糸を使って織りました。



b0091802_1803282.jpg
以前にも書きましたが、ここは地元のハンディクラフト協会が運営していて、誰でも自由に機織り機を使うことができ、使った分だけ材料費を払うシステムです。この日ツアリストのお二人はそれぞれ、マフラーとテーブルのセンターライナー(飾りのテーブルクロス)を作られることに。時間は12時から16時までで、予約は完了している、とのこと。常時作り方を指導してくれる元気のいいカトリーナさんが英語でリードしてくれるので、私は通訳に徹します。

織りは手と足も使っての作業です。最初はコツをつかむのに少し苦労しておられましたが、乗ってくるといい感じで進みだしました。何を作るか決めて、糸を決めて、織り方の手本を見せてもらい、スムーズに進みだすまでの間、約1時間でした。私はそこで失礼しましたが、完成品を見れなくて残念!でした。後日、お二人とも4時間できちんと希望通りの長さまで仕上げられたとお聞きし、安心。それに私は、お二人にお会いできて、お手伝いできてとても楽しかったのです。

こういう風に日本人の旅行者の方に、もっとこのハンディクラフトセンターを利用してもらえないものかと、以前からずっと考えていて、店長のビルジッタさんともよく話しています。ロヴァニエミといえば『サンタ村』なのですが、正直、私はあまりお勧めできません。Iittalaとarabiaのディスカウントストアがあり、サンタさんとも一緒に写真を撮れ、サンタ村の消印のついた葉書などを投函できますが、が、が、経験としてはpoorな気がするのです。一度行けばもう二度目はない、と思われるのが実際のところなのではないでしょうか。

それよりも、ここにしかないイチゴ摘みや、ハイキング、地元のおばさんとの交流があるハンディクラフトなど、もっともっと心に残る経験があるのに、それを知らずに帰国されていくのがとても残念なのです。

そういう一方で、私は自分が製作しているフェルト製品の日本へのマーケティングなどで忙しく、なかなか具体的に、じゃあどうする、という話にならなかったのですが、今回いらした、日本人のガイドのアシスタントの方が、実はロヴァニエミに住みたいと考えておられて、しかも芸術系の大学を出ていらっしゃって、ご本人も作ることが大好きだし、将来協力して何かできるかも、という話になりました。

具体的には、きちんと完成品の例を写真で載せて、材料費プラス1時間から2時間のアシスト(通訳)で大体何ユーロ、といったチラシをつくり、利用していただける場合、事前にクラフトセンターへ予約してお客様をホテルまでお迎えし、現地でアシストをする、というような感じです。イチゴ摘みは年により時期が計りかねるので、難しいのですが、ブルーベリーなんて鈴なりでたっくさんとれるので、ジャムやパイを作ったり、森の中で過ごした後もお楽しみがあって楽しい。もちろんサウナも。でも、私は運転免許を持っていないので、イチゴ摘みにいく場合、ドライバーを確保せねば。。。料金が高くなっちゃうかな。。

みなさんどう思いますか?興奮しているのは私たちだけでしょうか(笑)
まぁ、チラシを作るくらいならそう時間も掛からないので、ハンディクラフトの分だけでも、今年の夏くらいに実現できればなぁ、と思っています。
b0091802_1923512.jpg

b0091802_192508.jpg
b0091802_193715.jpg
写真はそのガイドアシスタントの方の作品。紙でできた糸と、布を裂いたものも部分的に入れて織り上げておられました。発色がそれはもうきれいです。

どうですか?作りたくなりませんか?どうどう?(笑)
by aikafeltworks | 2007-02-22 19:21 | お知らせ・リポート・ショップ
<< ヘルシンキでのイベント Ark... 点と点 >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧