aikafelt.exblog.jp
忙殺
b0091802_19214075.jpg
今日も雨。あっという間に秋になった。
ロヴァニエミの秋の空はグレーで鬱だ。
空気が白くて、ふちが空の白にとりこまれてしまったような
白っぽい緑の木がざわざわしている。雨音が聞こえてくる。

重力が増したように感じて、なんとなく背が低くなって、
地面に近くなってるような気になる。


ここ数週間、忙しかった。。。




忙しいって、心が亡くなるって書くんですねぇ。

私は仕事で締め切りや、心配事があると気持ちがいっぱいいっぱいになって、他に何も考える余裕がなくなってしまいます。だから習い事など続かないし、フィンランド語の勉強も長くほっといてしまうし、ブログもまたしかり。

ロヴァニエミでは一番長くいらっしゃるMASAさんからのつてで、私としては初めての翻訳のお仕事を引き受けたら、思った以上に時間がかかり大変でした。

英語を日本語に訳すわけですが、ただ機械的に訳せばいいのではなくって、きちんと書いてあることを理解しないと、とんでもない解釈をしているのに気がつかずに、でたらめを書いてしまう危険があるんですね。要するに、英語の文法の知識があるだけではだめで、書いてある内容の基本的知識がないとだめだということ。

今回翻訳をお受けした内容は、サンタクロースに関する歴史的な文章でした。なんだ、じゃ簡単そうじゃない と思ったのがマヌケでした。サンタクロースは基本的にキリスト教をバックボーンに持っていて、私は聖書も読んだことがなければ、ポーランドでクリスマスイブに食べる宗教的なご馳走がどんなものかも知りません。"The Three Men from the East"を文字どおりに訳したりしたら大間違い。そうです。ネットで、ことあるごとに何か他の意味があるんじゃないでしょーねと検索しまくらねばなりませんでした。おかげでちょっとサンタさんについては詳しくなりました(笑)。

もう一つ厄介だったのが人名と土地の名前。カタカナでなんて書けばいいのか迷いまくりでした。結局オリジナルのスペルも表記して誤解のないようにしましたが、文の内容がほとんど日本以外の土地や人の名前で成り立っているので、見苦しいったらありゃしない。

最初に訳したページにかかった時間をもとに料金を算出したのですが、アホでした。そんな単純な作業ではないのですねぇ。締め切りに追われ、あと何ページ・・・とやっていて、ハッと、あ、これ学生の時の夏休みの宿題状態やわ!と懐かしくなりました。あぁ。

日本人であるということは、仕事にあぶれないということ。
どんな国にも日本人観光客はいる。日本というマーケットは大きいし、その消費力は世界トップレベル。外国にいると、日本って、なんだか本当に、いっぱいお金やビジネスチャンスがあって、食べ物や文化が独特で、若い人のファッションもユニークで、掴み所がないけど魅力的な国にうつります。私、「日本人で良かったぁ」 とよく思います。

小泉さんがフィンランドに来ていますね。「ここで充電する」って小泉さんの声がテレビから聞こえてきました。「フィンランドってそういう国だから」とフィンランド人である夫が言っています。でも、小泉さん、休暇が目的で来たみたいに聞こえてちょっと失礼???
by aikafeltworks | 2006-09-09 20:19 | 思索・散策
<< もっと北へ!Saariselk... フィンランドテレビデビュー?! >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧