aikafelt.exblog.jp
初めての輸入
b0091802_1722952.jpg
Aika Felt Worksでは手作業で作るユニークなフェルトの製品と、厚くて丈夫な工業用フェルトを用いて作るシンプルな製品があります。

フィンランド産の工業用フェルトは価格がものすごく高いか、良い価格でも色・質が納得できるものがほとんどなく、唯一見つけた業者さんは縫製作業も請け負ってくれますが仕事が遅く、間違いも多く、思うように進みません。これがずっと頭の痛い問題でした。

迷って、韓国での材料買い付け、生産の可能性を探ってみたり、ドイツの生産業者を探したりして、なんとか自分で生産をコントロールできないかと考えていました。



幸い、韓国にかばんの製造拠点を持つ会社を知っている日本人デザイナーがいらっしゃり、その方の仲介で見積もりなどをとっていただきました。

でも、個人でビジネスをきりもりする方には同様の問題、大量生産と大量販売には資本もビジネスの許容量もついていきません。韓国の場合は材料の買い付けの時点で予算オーバーになってしまいました。

私の場合のように、オリジナルのデザインを少数発注する会社は、請け負い業者にとって稼ぎにならないし、どちらかというと時間の無駄なので、問い合わせをしても無視されることすらあるのです。でも一つ、ドイツの会社で問い合わせに迅速に答えてくれる会社があり、何度も交渉を重ねた結果、最初の取り引きだから と、発注の最小単位を半分にしてもらえることになり、それでも何日も考えて、材料の輸入を決断しました。

それでも私にとっては多額の出費、そして初めての輸入。このドイツの会社はわからないことは何でも答えてくれました。時にはメールだけではなく電話がかかり、ドイツ訛りと日本語訛りの英語で必死で話をしました。

恐かったのは決済です。お金を払っても商品が届かなかった場合、私はどうやって自分を守ることができるのでしょう?結局、まず代金の半分を私が先に払い、商品の到着後残りの半分を支払う という方法になりました。これで両方が同等のリスクを負う というわけです。

そして昨日、彼らの銀行にお金が無事渡り、商品を発送したとのメールが届きました。

千里の道も一歩から。自分の製品をもって小売店を訪ねる時、新しいことに挑戦しなければならない時、勇気が必要な時はいつもこの言葉で自分を励まします。

何もしなければ何も失敗することもないし、恥をかくこともない。時々全部投げ出してしまいたくなることもありますが、誰もがみんな、一日一日を進んでいるのですものね。昔、あるバーのママが言っていた、恥?恥はかかな成長せえへんで という言葉も、もう10年以上私を支えてくれています。

夢は、一つ一つの小さな階段をのぼる事によって達成される。一つ一つのステップを登るのは、つまずいても不可能ではない。日々の、ちょっとずつの積み重ねを振返り、胸にある安堵感を感じて、また進もうと思う。問題は、どんな計画をたて、どんな目標を一つ一つのステップにおくか。勇気をもってその一歩を踏み出すか。

いいデザインをしなきゃ。この材料をいかさなきゃ。
アイデアを描きながら、ドイツからの材料の到着を待っている。
by aikafeltworks | 2006-08-01 18:16 | 私がつくっているもの
<< ブルーベリーがり カワカマスがとれた >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧