aikafelt.exblog.jp
点と点
アメリカからメールが届いた。
私はこのブログの他にAika Felt Worksのホームページも公開している。フィンランド語と英語で、主に小売店の方に、カタログ的に見てもらうのが目的だ。だけど、たまに個人の方から注文のメールをもらうことがある。

メールを開くと、短く、『スリッパが欲しいんだけど、アメリカまで送ってもらえるかな?サイズは男用?女用?値段はいくら?Matt』と書いてある。

ふぅ、通信販売は、郵便局で代引きができるフィンランドでのみです、とホームページには書いてあるんだけど。クレジットカードの処理はできないし、アメリカからフィンランドの銀行口座に振り込んでもらうと、EU圏外なので、送金にお金がかかる。どうしようか。



点と点_b0091802_2242623.jpg
せっかく興味を持ってメールを送ってくれたんだ、きちんと返事を書こう。値段と、手作りなので希望通りのサイズに作れる、それから、お金をどう受け取るかで問題があって、今友人にクレジットカードを代わりに処理してもらえないかと聞いている、と書き返事を送った。

面倒になって彼からの返事は来ないだろう、との予想に反して、彼からまたメールが届いた。『チェックを送ったらだめ?トラベラーズチェックなら?』チェ、チェックって??小切手のこと?そんなもん処理したことがない。『paypalって知ってる?以前オランダから照明器具を買った時、販売してる人がそれを使ってて、簡単だったよ』

ネットで調べる。アメリカの会社で、e-mailアドレスを所有する個人間での売買における、クレジットカードなどの決済処理を代行してくれて、さらに商品の代金は売り手側の銀行口座に入金してくれる。買う側がカードのナンバー等個人情報を、売る側に知らせなくても良くて、サービスチャージも安い。ほんまか?『今すぐ入会!』ってボタンがどのページにもあって胡散臭いけど、何べん読んでも便利そうだ。

相手のメールアドレスにpaypalのウェブページから請求書を送る。そのメールから買う側がpaypalの支払いページにジャンプし、決済ができる。というのが使えそうだ。彼に、paypalのこの機能を使ってみるのはどう?とまたメールを送る。最後に、辛抱強く私に付き合ってくれてありがとう、と書き添えた。

彼からの返事には、『それだったら、君のホームページの他の商品の価格も教えてくれないかな。友人に話して、欲しがったら共同購入をするよ』

ネットに掲載している商品の価格表はまだ作っていなかった。せっせと働く。
点と点_b0091802_335631.jpg
写真入りの価格表をメールで送る。それから、どうやって私のホームページを知ったの?とちょっと聞いてみた。

『グーグルでフェルトスリッパって検索したんだよ。実は、僕の奥さんに誕生日のプレゼントを探してたんだ。君の作るもの、僕はすごく好きだよ。ぼくはいつもハンディクラフトの良いものを探してるんだ。ハンディクラフトは僕のパッションだ』と、彼のホームページへとジャンプするリンクを送ってくれた。

カリフォルニアにあるスタジオで、彼はオリジナルデザインの、木製の手作りの家具を作って販売しているらしい。すごくいいデザインばかりだ。私は元々、家具・インテリアの畑で勉強し、働いていたから、どんな家具が良いかは、沢山見ている分、熟知しているつもりだ。それで、いいと思った。彼のデザインのいくつかは現代美術館のコレクションにもなっている。興奮した私は、私も実は家具をやってたのよ、と、昔作った座椅子の写真を添付して送ってしまった。

彼はとても誠実な人で、今週末は家を空けるからメールの返事はできない、と知らせてくれて、私が失望しないように気を遣ってくれた。週明け、彼の友人からの注文は無いけど、スリッパだけ、注文したい、とオーダーが入った。とっても忙しかったんだ、と書いていた。

彼の奥さんの足にぴったりのスリッパをつくる。SサイズとMサイズの中間で、どちらもうまくフィットしないから、新たにパターンを作った。コピー機で調整するだけだ。そんなに手間ではない。

出来上がったスリッパの写真を添付し、もう送れるけど、エコノミーとプライオリティーのどっちで送ろうか?と聞くメールを送る。

数日連絡が途切れた。結局買ってはくれないかな、とちょっと思った。
私も押し売りしたくない。もし連絡が途絶えれば、他で売ればいい、と沈黙していた。

でも、彼からメールが。
『連絡が遅くなってごめん、信じられるかい? 昨日の夜、僕と僕の奥さんに、赤ちゃんが生まれたんだ!』

私はめっちゃびっくりした。忙しいって、このことだったのか!おめでとう!
。。。昨日の夜?そういえば、私、昨日の朝、太陽が昇るのを撮影してたっけ。カリフォルニアとの時差は何時間だろう?もしかして、私はその赤ちゃんが生まれる時刻に、地球の反対側で太陽が昇るのを撮影してたんじゃないか?

やっぱりそうだ。
この最も寒い時期、ここロヴァニエミでは朝日が昇る時、面白い現象が見られる。あまりの空気の冷たさが原因で、太陽から垂直に、上に向かって太い光線が現れる、ということだ。それもあって、空の写真を撮るために私は外に出ていた。太陽は大きな炎のようだった。運が良ければ、太陽の周りに虹が見られることもある。この光線と一緒にだ。
点と点_b0091802_346059.jpg
記念になるかな、と思い、おせっかいな気がしたけど、赤ちゃんのためにこの写真を送った。写真には場所と日にち、時間を入れた。なんだか素敵な偶然だった。

忙しいに違いないのに、彼からメールが届いた。
『you are so sweet〔・・私はこれをどう訳すのかわからない(笑)〕。君が送ってくれた写真を見て、僕もJenniferも泣いてしまった。you have big heart、ありがとう』

点と点_b0091802_493333.jpg二人とも、可愛すぎる赤ちゃんの誕生で涙腺がすでにゆるゆるになっていたんだろう(笑)でも、うれしかった。今朝届いたかわいい1日歳の女の子の写真は、悪用されたらいやなので小さく載せますが、ほんとにほんとに可愛い!!今日一日、何度も何度も眺めてしまった。赤ちゃんの誕生って、幸せな気持ちを、力強く運んでくれる。カリフォルニアに生まれた新しいいのち。

こんなことってあるのだろうか。
無関係の点と点が、繋がる。
そこに、気持ちを震わせるようなコミュニケーションが生まれる。
世界って面白い。


そうそう、paypalの私の口座にお金が届いた。後は無事にフィンランドの銀行口座にお金が振り込まれるかどうかだ。
明日、朝一番でスリッパをカリフォルニアに送る。気に入ってもらえるといいなぁ。
by aikafeltworks | 2007-02-12 04:42 | Aika Felt Works
<< Käsityökeskus ハ... 選択 >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧