aikafelt.exblog.jp
不安から導かれるもの
ほぼ3ヶ月ぶりの更新です。みなさまお変わりありませんか。

冬の間、写真をたくさん撮って記事をアップしていたのですが、雪解けの季節になると、カメラを向けたくなるような景色が段々減る日々で、ブログからも遠ざかっていました。その後、大阪の実家から私の両親がロヴァニエミに来て、1年ぶりくらいにお仕事を10日ちょっとお休みし、その後も思い切ってお仕事から遠ざかり、今まではやりたくても仕事を優先させて、手を出さずに我慢していた、洋裁に一ヶ月半ほど時間を費やしていました。本当は、来る秋冬シーズンのために、製品を作りためなければならなかったのだけど。

試験前とか締め切り前とか、時間が無いときに限って、全然違うことへのやる気がムクムクと出てくるのは、なんでなんでしょうね。子育てと、その隙間にやる仕事とで、いっぱいいっぱいの毎日から、ファッションデザインの勉強をしたいなぁという思いの炎が、チリチリと燃え始めていました。

私はフェルトを使ってモノを作っていますが、学校で勉強したのはインテリアや家具のデザインで、パターン作りの基礎的なことなどは学んでいません。手探りで、『こんなやり方でいいのかなぁ』と思いながら、紙にハサミを入れたり、それをミシンで縫ったりほどいたりして、だんだん自分のイメージに近づけていきながら、スリッパやバッグをデザインしてきました。

こんなやり方でいいのかなぁ、という不安はずっと根底にあって、例えばスリッパのパーツを切り出す、クッキーの型のような『抜き型』を制作すれば、ハサミで切るよりずっと仕事も早くて、美しい断面も得られるのに、なかなか制作に踏み切れなかったのは、『間違ったやり方をしているかもしれない』という自信のなさが原因だったように思います。

でも子供ができて、その上でどうやって仕事を続け、しかもそれをどうやって成長させることができるだろうか、と考えるとき、いままでのやり方では立ち行かないのは明らかで、ひとつハードルを越える必要がありました。
b0091802_435150.jpg
そうして、エイヤっと発注した金型が出来上がってきました。私がひいた図面から職人さんが作ったらしい、金型を作るための型紙も一緒に送られてきました。何かのパッケージの厚紙を再利用して作られた型紙。ところどころ油がしみていたり、焦げたりしていて、溶接している工場の音や匂いに包まれるような錯覚に陥ります。
b0091802_4135299.jpg
刃先を痛めないよう、そうっと触る。きれいだな、と思う。ものをつくるための道具って、もしかしたら、それから完成した製品よりも美しいのかもしれない。

不安なまま、作った金型。それから切り出したフェルトのパーツで、今までよりももっとシャープなカッティングラインのスリッパやお散歩バッグを縫い始めています。


ファッションデザインで学びたいのはパターンの製作法ですが、服自体も、とても面白い。

私は、大学では建築を少しだけかじり、仕事では家具の図面をひいていました。どちらも、自立し、重力や揺れがかかっても倒れない強度や構造が必要なもの。

でも、服って違う。体が中に入るから、自立する必要がなく、要するに表面だけを考えるわけで、着心地、保温性や伸縮性など、建築や家具とはまた違った方向で解決しなければならない問題があるけれど、そのデザインはとても自由な気がする。それに、全ての服が、全くの2次元から生まれるというのも興味深い‥あ、原毛から作るフェルトは3次元でいきなり作れますよね (笑)。

考えてみれば、私には図面をかくソフトがあり、ミシンがあり、仕事場がある。目の前には学費が無料の大学があり、服飾デザイン科がある。あぁ~!勉強したい!!

‥でも時間的に無理。そして今私にできることは、まず本を読んで勉強すること。
大阪からやって来た両親に運んでもらった本の中で、
中道友子さんの、『パターンマジック』、『パターンマジック〈vol.2〉』、『パターンマジック 伸縮素材
は素晴らしい!技術的に高度なので、実際にパターンを作ってみるには私に知識も経験もたりないため、まずは別の本の、型紙つきのシンプルなものから取り組んで、今6着目を仕立てています。体型に合うように型紙補正をしては縫って、ほどいて、が楽しくて止まりません。本業のフェルト制作に成果が表れるのはいつの日か。。。
by aikafeltworks | 2012-08-02 05:16 | 私がつくっているもの
<< Habitare 2012 に... ハンドメイドのフェルトコースター >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧