aikafelt.exblog.jp
読売テレビ 「グッと!地球便」 に出演します
季節は変わり、ロバニエミも雪解け、そろそろ川を覆っていた厚い氷も解け、音をたてて流れ始める時期です。私は3月末まで、フェルト制作と両立で約半年間がんばってきたガイドのお仕事もひとまず終えて、一休み。

。。。とはいかない。2月にフランクフルトのアンビエンテフェアでお話をいただいた、日本のカタログ通販で販売するための新作のデザインを練っていました。今はそのパッケージも出来上がり、フェルトの型抜きをするための刃の注文をだして生産体制が整ったところ。それと並行して、実は日本からテレビ出演のお話をいただき、その撮影のために製作会社のディレクターさんとカメラマンのお二人が、ロバニエミまでいらしてました。

出演するのは、読売テレビで日曜朝10時25分から放送の「グッと!地球便」という関西圏を中心に放送されている、ドキュメンタリー・バラエティ番組です。

内容は『海外で暮らす日本人のために、日本の家族から海外の家族に最高の贈り物を届けようという内容。番組は『地球上ならどこへでも!』をキャッチコピーに、世界各国に取材陣を派遣、海外在住の日本人の生活ぶりや、その国の文化・風習も紹介する。題の「グッと!」は、この番組の総合司会である山口智充のあだ名「グッさん」から取ったものである。』と紹介されています。

フィンランドへ移住して9年。この撮影では、私のフィンランド移住に良い顔をしていなかった私の父と私の関係に焦点があてられます。外国に出て、自分にどれだけのことができるのか試してみたい、と考えておられる日本人は沢山いるのではないでしょうか。でも、周りの人たち皆に応援してもらって、大きな希望をもって出発する人ばかりとは限りません。私は、お金を貯め始め、会社を辞め英語の勉強をしながら派遣で働いて‥‥と社会人になってからの準備期間が長かったため、いろんな人にいろんな言葉をかけられました。そんな中で、プレッシャーを感じたり、意地になったり、負の感情もたくさん抱えて、実績を残さず帰ってくるわけにいかない、と覚悟をして出てきました。このような心中を、私の言葉でカメラの前で語ってもらえれば、とのディレクターさんからのお言葉でした。

b0091802_2175841.jpg撮影は、私の仕事場を中心に、家での生活の様子や夫・カッレの両親を訪ねる場面や大学での恩師との対面などで構成されますが、フィンランドの紹介も最初にあるので、そこではサウナ文化やデザインについてが語られます。

写真の、木の間にチラッと見えているのは‥‥ もちろん、サウナの合間に雪にダイブしているフィンランド人です(笑) 赤く上気した白いおしりが二つ。ディレクターのリクエストに素直に従うデカくて優しいフィンランド人男性。サウナが暖まる前からビールを飲んでリラックスしてました(笑)

b0091802_21163266.jpg仕事場では、ウールで編まれたレースをフェルト化したコースターと、厚いフェルトでできたクロス型の小さなボックスの作り方、工業用フェルトをつかったスリッパの制作風景も撮影していただきました。この写真は外でその商品を撮影しているところ。

b0091802_21215811.jpgプロのカメラマンがどんな場所でどんな構図で絵を撮るのか、私は興味津々でした。自分のカメラも持って、勉強です。私は自分で商品の写真を撮るのですが、フットワークが悪くてだめですねぇ。外に出ればこんなに雪がきれいなのに。。。もっと積極的に外に出て撮影するべきと反省。

ディレクターさんは、コーディネーター、カメラマン、私を含めた中で、最年少の若い方。でも穏やかでかっこ良くて、撮影は終始和やかに進みました。このディレクターさんとのやり取りは、日本とフィンランド間で最初はメール、その後お電話。その次はディレクターさんが私の実家へ行き、私の両親に会い、ついにロバニエミにいらっしゃたのですが、お会いしたことのない方にまず実家がわれ、両親も見られ、私の素性をあれこれメールでリポートした後、私の仕事場でいきなりご対面、しかもカメラは回っている、という状況は、かーなーり 恥ずかしかったです(笑) あんまりありえないですよね。考えていた歓迎の言葉もすんなり出てこず舌をかみ。

フィンランドで撮影されたフィルムは編集され、今度はそれを持ってグッさんが私の両親を訪ね、家でそれを両親と一緒に見ます。両親から託されたヒミツの贈り物とは一体なんだったのか、それを見た私の反応は。。。 それらがテレビで放送されるのは6月半ばだそうです。一体どんな番組に仕上がるのか、私も楽しみにしています。放送日が決まればまたお知らせします。見てくださいねー!
by aikafeltworks | 2010-05-01 21:52 | お知らせ・リポート・ショップ
<< Felt meets the ... Ambiente (Frank... >>



浦田愛香 フェルトワーク from Finland
by aikafeltworks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Aika Felt Works
私がつくっているもの
Co-design project
お知らせ・リポート・ショップ
物作りマネジメント勉強会
フィン語でムーミンを読もう
フィンランドで妊娠出産
思索・散策
Shop
Aika Felt Works Webshop

フィンランド在住のデザイナー、浦田愛香による手作りのフェルト製インテリア雑貨のお店。フィンランドからお手元に直接お届けします。

ニュースレターを購読する

Aika Felt Works Webshop coasters
Aika Felt Works Webshop cottagebag
Aika Felt Works Webshop snowflake necklace
Aika Felt Works Webshop osampo bag
Aika Felt Works Webshop slippers
Aika Felt Works Webshop folding bag
Aika Felt Works Webshop wine carrier bag


☆Aika Felt Works
商品取り扱い店☆

Comfort Q (阪急百貨店のインテリアショップ 大阪)

FIQ online
FIQ 名古屋店

北欧雑貨

Kirpputori
(東京五反田)

WEBO(神戸市中央区)

Artisaani (Helsinki, Finland)

OKRA (Helsinki, Finland)

momono (Helsinki, Finland)

Taito shop Pirkanmaa (Tampere, Finland)

mainoa DESIGN SHOP
(Rovaniemi, Finland)

KORUNDI museum shop
(Rovaniemi, Finland)

CityHotel Art and Design shop
(Rovaniemi, Finland)





Aika Felt Works on Facebook
Aika Felt Works on Twitter
最新の記事
新しいブログへ移行します
at 2013-09-05 20:59
Aika Felt Work..
at 2013-06-29 05:21
商品を製作中!送料無料キャン..
at 2013-06-17 16:40
家を自分で建てると決めた、あ..
at 2013-06-14 05:40
ユハヌス フィンランドの夏至祭
at 2013-06-14 05:39
Twitter
ライフログ
参考資料
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧